その体調不良は、ミネラル不足が原因かも!?

みなさんの体、ミネラルは足りていますか?

ミネラルとは、カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなど体にとって必要な栄養素のこと。
必要量は少ないのですが、体の中で生産できなので食べ物から補う必要がある成分です。

私は以前、「3食きちんと食べているから、栄養素は充分に足りている」と思っていましたが、実際のところ、まったく体力がなく、しょっちゅう貧血になるし、片頭痛や足がつるなど体の不調に悩まされることが多かったんです。

そんな時、”現代の野菜は、昔と比べて格段に栄養素が減少している” という情報を知り、ちょっと調べてみてびっくり。

例えば鉄分。

ニンジンは1951年には一本につき2.1mgふくまれていたのに、2000年には0.2mg。

ほうれん草は1951年には13.0mgだったのが、2000年には2.0mg。

(日本食品標準成分表より)

 

昔の野菜と比べて、約1/10から1/6ほどしか含まれていないんです。
同じ外見でも、中身は全く別物になってしまっているということですね。
農薬などによる土壌汚染で、土のミネラル含有が激減している影響や、化学肥料で成長を早めていることが、野菜の栄養素が減少した原因。

そんな栄養素が不足した野菜を食べているだけでは、体に必要なミネラルが足りなくなるのは当然です。

 

身体の生化学において「マグネシウムが無ければエネルギー生産やその他の生命活動は一切行うことができない」といわれるほど重要なマグネシウムも、現代人に不足しているミネラルです。

マグネシウムは、食事からの摂取に加えて、さらに200mg必要とされていて、不足すると、瞼のチックや足がつったりなどの症状が現れ、細胞が正常に機能しなくなります。

そして、マグネシウム不足は、ガン、糖尿病、腎臓病、高血圧、不整脈、 骨粗しょう症、ぜんそく、湿疹、不安、慢性疲労、頭痛、不眠などあらゆる病気の原因にもなると言われています。

思い当たる人は、マグネシウムを摂取してみると症状が改善されるかもしれません。

コレを入れると、健康茶のミネラルと効果がアップ

ミネラル不足を解消するには、マグネシウムや亜鉛、鉄分を豊富に含むルイボス茶マテ茶などを飲むのがオススメですが、より効率的にミネラルを摂取するために、私はコレを健康茶に入れています。

Concen Trace Trace Mineral Drops
コンセントレース ミネラル液

 

これは、アメリカのユタ州にあるグレートソルトレイク(塩水湖)の成分を凝縮した、天然のミネラル剤。

99%のナトリウムを取り除き、72種以上のイオン含有天然微量ミネラルを含んでいます。

添加物や甘味料などを加えてなく、ミネラル分がすっごい凝縮されているから、そのまま口にできないくらいの苦みがあります。

【コンセントレース小さじ1/2に含まれる成分量】

  • マグネシウム  250 mg 
  • 塩化  650 mg 
  • ナトリウム  5 mg 
  • カリウム  3 mg 
  • 硫酸塩  40 mg
  • リチウム  1.5 mg 
  • ボロン 1 mg

他にも、カルシウム、ケイ素、セレニウム、リン、ヨウ素、マンガン、鉄、ジン、バナジウムなど、海水にも含まれている天然ミネラルを豊富に含有しています。

これを、カップ一杯の水に2~3滴入れると・・・・
(入れすぎると苦みが強くなるので、要注意)

エビアンやコントレックスのようなミネラルウォーターになるんです。
味もミネラル豊富な「硬水」と同じ。

 

健康茶に入れると、ミネラル量がアップするから健康・美容効果も高まります。
(入れすぎると、せっかくの美味しいお茶がマズくなります。)

私は、1年ほど一日10滴くらいを摂取していますが、貧血になったり片頭痛が起きたりすることがなくなりました。
疲れを感じることが少なくなって、スタミナも付いたかも。

ボトルの裏面には、一日40滴(小さじ1/2)が推奨量と書いてありますが、アメリカ人と比べて体の小さい日本人は、10~20滴でもかなり効果があると思います。

1ボトルで一年近く使えるので、高価なミネラルウォーターを買うより断然安上り。

「i herb」で売っているので、体調不良に悩む人は、ぜひ試してみてください。

 

↓ こちらから5%OFFで購入できます。

⇒ i herb でコンセントレースの詳細を見る

 

↓ i herbは、ハーブティーも種類豊富!

⇒ i herb でハーブティーを探す